2014年2月14日金曜日

1年が経ちました


2月14日は、バレンタインデー。
でも、もう一つ。
私たち、NPO法人せかい卵の設立記念日でもあるんです!

1年前の今日、認可されたっていうことです。
NPOの申請から認可までって4ヶ月~半年くらいかかるんです。
ですから、もちろん認可の日を狙って申請なんてできません(笑)。
たまたま、2月14日に認可がおりたんですよ。

なかなか忘れないですよね!


この1年を振り返ってみて……ず~っと慌しかったなっていうのが正直な感想かな。
いつも走り回っていた気がします。
でも、それはきっと私が転導性が強いからなんでしょうね。


私の前には、いつも誰かがいました。
誰かっていうのは、不登校や発達障害の子どもたち、
または、保護者さんたち、
または、元不登校の先輩たち、
支援にあたる人たち。

そして、私たちを支え、応援してくれる人たち。


先日、ある方(Aさん)とお話していたとき、こんな会話をしました。
Aさん「1年でこんなに活動が広まるなんてね」
私「はい。皆さんのおかげですね」
Aさん「皆さんのおかげじゃないでしょう。あなたたちが頑張ってきたから」

ありがたいお言葉です。
でもね、私、お世辞とか社交辞令とか、こう見えてもすっごく苦手なんですよ。
全部顔に出ちゃうしね(笑)。
思ってないことは、言わないし(笑)。

本当に「皆さんのおかげだな~」って思っています。


あの方に出会わなかったら、NPOは立ち上げてなかったかも……。
あの方が支えてくれなかったら、フリースペースは断念してたかも……。
あの方が応援してくれなかったら、途中で心折れてたかも……。
あの方がいなかったら、今の事業にはつながっていなかったかも……。
あの時紹介されていなかったら、ここでの活動はなかったかも……。

そんな風に思えることばかり。
この1年、応援してくださった方々の顔が、次々と浮かんできます。

本当に皆様のおかげなんです。
1年間、支えてくださってありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...