2014年2月24日月曜日

2/20 今里フリースペース

 
フリースペース担当のあっくんです。
2/20(木)は、10人の子どもたちが来てくれました!


いつもより少々人数がすくなかったですが、その分1人1人にふれあう時間が多かったです。
特に未就学の子どもたちとふれあう時間がとても印象的でした。


小学生の子どもたちはサッカーやオママゴトなのですが、未就学のみんなは「ごっこ」遊びでした。
オママゴトも「ごっこ」遊びの一種ですが、
未就学の子ども達の「ごっこ」は、小学生のオママゴトのような前フリや設定がなく、突然やってくるんです(笑)。

サッカーをやっていても何かの「必殺技」を出したり、オママゴトをしていても「戦いごっこ」になったり、突然の「ごっこ」遊びに驚きました。
しかし、周りの小学生の子どもたちは当たり前の様で、そこでサッカーやオママゴトの進行が止まってもしっかりと対応してくれます。
「もうちゃんとやってよ!」なんて注意する子、「うわぁ!」と必殺技を受け止めてくれる子など対応は様々ですが、未就学の子も、小学生も、一緒になってみんなで遊ぶ雰囲気がありました。


こうやって子どもの世界で完結しているのはいいですね。
普段は僕がサッカーで息切れしていて余裕がないのですが、今回は子どもたちの世界が見えたフリースペースでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...