2014年2月28日金曜日

2/23浦桑サポセン


ご報告、遅くなりました。
2/23(日)に浦桑で開催した子どもサポートセンターの様子です。

この日は、久しぶりに子どもたちがやってきました。
小学生2人、中学生2人、高校生1人、大人3人。
合計8人。
にぎやかでしたよ。

小学生たちは、折り紙をしたり、ソファーで寝転んだり、ホワイトボードに落書きしたりして過ごしていました。
中学生たちは、勉強頑張ってました。
まあ、受験生だったからね。
高校生は難しい10代の乙女心を大人たちの会話に混ざってぶつけていました。

普段は、なかなか同世代に近づけない子も、ある条件が整うと近づくことができたり、
普段は、集団の中に居づらい子も、サポセンではマイペースに居ることができたり、
母たちも不安や愚痴を少しずつ出しながら、共感してはうなずき、感心しては「なるほどね」とこぼしていました。

みんな、それなりにこの時間から何かを持って帰ってくれているように感じます。
少しずつ、少しずつ、心が軽くなって、見えてくる世界が違ってくるといいですね。
本当は世界は広いのに、私たちはつい日常の窮屈なところに焦点をあててしまいがちですから。



0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...