2014年2月26日水曜日

2/16気になる子の学び適応支援

すっかり遅くなっていました。
2/16は3名の参加でした。

例をみないことですが、支援員3名にわたしがフリーで入るという形になりました。
久々に全体を見ながら介入して感じたこと…

学習する雰囲気になっているんだなぁ。
わずか1時間ですが、それくらいがちょうどいいのかもしれないですね。
ここに来て学習しないお子さんはいません。
環境調整って大事です。

最近では、中学生は科目により点数があがったとか、わかるようになって問題解くのがはやくなったとか、教えてくれることもあります。
嬉しいです。

小学生は、「今日はこれをやるー」と教えてくれます。
基本的に課題が終わるとニコニコしています。
それから、こちらで準備している教材などを一緒にやります。
漢字ゲームや論理思考パズルなどを準備していますので、
学習の経験の幅が広がればいいなぁと思います。

久々にフリーになってみて、もっともっとこちらが勉強しなくては…と感じる一日になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...