2015年9月4日金曜日

9/3 今里フリースペース

さて、2学期もはじまりましたので 
フリースペースはじまりました!


今回は16名の参加です。
子どもたちは、なんだか「あって当たり前」のような感じで接してくれました。
夏休みを挟んだだけで
みなさんの成長がうかがえましたよ。
背が伸びているとか、顔つきが変わっているとか。
わかるものですねぇ。

それから、気のせいかもしれませんが宿題の取り組み方。
穏やかでした。

ちなみに、宿題の取り組み方もそれぞれのペースがあります。
宿題のときによく聞く言葉は
「ねぇねぇ。(一緒に)やろう!」です。

スタッフの気配を感じていたいとか、
お子さんによっては目の前で見ていてほしいとか、
あるいはこっそり見ていてほしいとか、
見ないでほしいとか
いろいろあるようです。

それから
「あってる?」って聞かれます。
なので、そういう時はもっともらしい顔をして、プリントやノートをためつすがめつしながら
対応しています。

小学生の宿題でよかった……
と思いつつ
たまに高校生も来るので気が抜けないスタッフ一同(笑)



遊び方も盛りだくさんです。
というか、いつもと違うメンバー
いつもと同じメンバー
で遊ぶにしても、
場所が違うだけで、遊び方も違うみたいですね。
大人が一人いるだけで違いますね。
小学生の男の子はサッカーに夢中です。


他にも、虫取りや、かくれんぼ。
今回はなんと大きなセミを捕まえていましたよ!

セミって、よく見ると素敵な構造してますね!
左右対称で根本はきれいな羽根の色でした。

じゃん! セミのお腹側です。

そしてこの日は5時半ごろに夕立がさっと通り過ぎてきました。
その前、一人のお子さんが「神様がおりてくるよ!」というので
一緒になって空を見てみました。

すると……ああ残念。写真がうまく撮れていないけど……
雲の上から太陽の光がこぼれてくるようでした!






フリースペースに来ている子供たちは
「いま」がよい時間になってるって思えているのかな?
そういう時間が流れるような関わり方ができているかな?
というのはいつも考えるところ。




運営してもうすぐ二年です。
いつでもスタッフ募集中!!
おまちしています!
こちらからどうぞ。


今里フリースペースは第三の居場所を目指して開催しています。
木曜15:00~18:00
どなたでもご利用いただけます!
利用料は無料です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...