2015年9月10日木曜日

9/10 今里フリースペース

こんにちわ!

10日のフリースペースは18名の来場がありました!

よくよく振り返ってみると
流れが決まっているようです。

小学生
来場→荷物おく→宿題すませる→あそぶ→片付ける→退場

未就学児
来場→あそぶ→休憩する→あそぶ→片付ける→退場

開始時に見つけたお花。


インドア派・アウトドア派に別れて遊んでいます。
インドア派はボードゲームが好きなようです!

フリースペースにあるのは
将棋・チェス・ウノ・オセロ・ジェンガ……といったスタンダードなものから
ちょっと目新しいボードゲームがあります。

・ゴキブリポーカー(ポーカーなんですが絵札がゴキブリとかクモとかです)

・すすめこぶたくん(積み木を使ったすごろくゲームです)

・ブロックス(いろんな形のピースを使って陣取りします)

アウトドア派はとにかく男子はサッカー!
サッカー!
サッカー!
どうしてそんなに好きなんだってくらい、ボールが友達。

今日は飛び入り参加のお子さんが2名いました。

あとは
虫取り!

本日の結果は
バッタ、ちょうちょ、セミ
久々に童心に返って観察しっぱなしでした。

イトトンボが透き通っていて、綺麗だったので
お子さんと一緒に探し回っていましたよ!


終了前には、外の片づけを呼びかけてました。
サッカーボーイたちに
「アディショナルタイム、3分!」といってみたら
なんだかうまくいきました。

片付けの時に、あのきれいな花をまた見てみました。

お花も閉じて営業終了!
秋ですね。



今里フリースペースはどなたでもご利用いただけます。
第三の居場所を目指して運営中です!


スタッフも募集しております!!
興味ある方はこちらからどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年の英語導入前に。

こんにちわ 学習支援のタマです。 最近、都市部では英語を習うお子さんが増えているということでした。 なぜかと言えば、 2020年度から小学校3・4年生に「外国語活動」、5年生・6年生に「英語」が科目として導入されるからですね。 先行実施で、2018年度から取り入れてい...