2015年9月28日月曜日

栗仕事

上五島に来てから、 
自然と料理の機会が増えました。 

美味しいんだもんね!

初夏の梅仕事
秋の栗仕事
上五島は初冬の芋?仕事
お盆やお彼岸のふかし饅頭……
シカ肉やイノシシを美味しくいただく食肉加工。

魚をさばくことも増えました。

最近は栗仕事をしてます。

「いもくりなんきん」って言うくらい、好きな人多いですよね!
関東にいるころから渋皮煮が大好きで、今年もつくっちゃったもんね!



まずは茹でて……ひたすら鬼皮を剥きました。
渋皮を残して剥くのがゲームみたいで楽しいです!
それからまた茹でて渋皮についた筋をとります。
なんていうか、地味な作業なんですけど、
大きな筋がきれいにとれるのは快感です。
ああ、綺麗になったなぁ……と栗を一粒ずつみながらほれぼれしてます。



写真が暗いですが。
渋皮煮できました。

秋の夜長の栗仕事。




0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...