2014年12月29日月曜日

仕事納め!

タマです。


今年の仕事は今日でおしまいとなりました。
子どもたちとも昨日まで一緒に過ごせました。
「よいお年を…」
って言って終わりになるのって
いいものですよね。


学習支援に来てくださる方々、どうもありがとうございます。
何かのご縁で一緒に学習できるのは
わたしにとって何にも代え難い時間です。


「楽しみにしています」
「また来ます」
って言われたときには、準備の時から気合が入ってます!


一緒に学習していくと
お子さんたち一人一人から声が聞こえるようです。
「わたしもできた!」
「もっとわかりたい」
「こんなことしてみたい」って。
それを聴いて、準備するときには頭の中にお子さんたちの喜ぶ顔を浮かべています。
そのために、「次は何をしたいの?」とよく聞きます。

するすると答えが出るようになっていくのを見るのは
嬉しい限りです。

学校でも家庭でもどこでも。
どこでも、知ることからしか歩みは生まれません。
知ることは世界を広げること。

1月からもまた、よろしくお願いいたします。


さて、
あとは書類とたっぷり向き合う年末年始になりそうです!

好きなことが仕事になってよかったな。

では。



0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...