2014年12月7日日曜日

12/4 今里フリースペース

冬の訪れが一気にやってきました!
準備中から雨がちらついていたので、
今日は外遊びはないかなぁ……
なんて思っていて
(かなり冷え込んでましたよね)

中遊び、一緒に何しようかな、なんて考えていたのですが。


やっぱり
子どもたちは外へ!!

元気に遊ぶ姿はまさに
子どもは風の子元気な子!

風が冷たく感じましたが、
わたしが子どもの頃住んでいた埼玉は、
空っ風が刺すような痛さでした。
山に囲まれていたせいか
冷たくて乾燥して痛いのです。
子どもはよく鼻水垂れてました(笑)

こっちの風は海風で湿っているせいか
いくら寒い寒いと言っても、
どこか柔らかいです。


さて、最近はオープンして一年を迎えたということもあり、
週に一度といえども、お互い慣れてきたなぁと感じることがあります。


今日は、久々に子どもと話す機会がありました。

普段はあまりスタッフの方から話すことはないですが、
たまに、子どもと話すこともあります。
趣味の話とかね。

子どもが思っていることを言葉にするって
思ったより難しいんですよね。

言葉が先にあって
その言葉を使って、気持ちを形にしていくからです。
それが、正解かどうかなんて、わからない。
だから、どうやって話そうか……と、
発するまでの考えている様子が伝わります。

今回は、会話の中で
感情や感じていることを
丁寧に、彫刻するかのように話そうとする子どもの姿がありました。



成長って、あっという間ですね。
早いなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...