2015年1月1日木曜日

2015年、初夢


あけましておめでとうございます。

2014年は、NPO法人となって2年目の年でした。
2年目とは思えないほど、恵まれた活動ができた年だったと思います。
県の委託事業を請け負うことができたり、国の予算がついたり、 いろんな関連機関の方々と連携できたり……。
今後の展開を感じさせる基礎の基礎を作ることができた1年間だったと感じています。


2015年は……。
NPO法人設立から丸2年が経ち、3年目となる今年を占う初夢をご紹介しましょう!

母と一緒に京都へ旅行へ行った夢でした。
おしゃれな横町にある和風の喫茶店に入りました。
人気店らしく、ずいぶんと混んでいたように思います。
お茶とお菓子をいただいて、レジに行ったときのこと。
レジ前にお菓子や土産物がいくつか並んでいました。
母は、箱に入った上品なお土産を2つほど選んでいました。
私は、少し大き目の袋に“えびせん”が入ったものを1つ選びました。
カジュアルな見た目のものでした。
それを持って、レジに行き、お茶代と一緒に母が払っているその横に私は立っていました。
そのレジで驚いたのは、金額です。
なんと、7000円ほどの金額を母が払っているのです。
しかも、そのうちの5000円が私が出した“えびせん”なのでした!!!

レジでその金額を見て、
「え!? えびせんなのに、5000円もするの?」
とかたまっている……そんな夢でした(笑)。

目覚めたろき、「これが初夢かあ~(笑)」と思わず苦笑いしてしまいました。
2015年は、フリーズするような予測不能な事態になるのか。
それとも、軽い気持ちで選んだものが思いがけない意味を持つものなのか。
いい悪いに限らず、何事にも思い込みを排除して向き合っていこうと思います。


今年も、どうぞよろしくお願いいたします。





0 件のコメント:

コメントを投稿

数の操作 10のまとまりの次は?

学習支援のタマです。 今回の記事は、算数です! 最近お子さんたちを見ていて、つまづきやすいのは ・繰り下がりのある引き算 ・割り算 ・計算の工夫 ・単位の換算 ・比の概念 です。 多分、この分野は、記号とお約束の通りに数を操作することがメインになるので、 自...