2015年5月8日金曜日

5/7 今里フリースペース

今週は17名の来場がありました!

ぼちぼち宿題も進むモードに変わってきて
慣れてきたのかな?
という感じです。

低学年は思いっきり遊ぶ!
がテーマです。
今回は野球に参加してみました。

バットにボールが当たらない!
当たったと思っても、前にとばない!

はー
つくづく老化を実感しました。


高学年は最近ボードゲームやカードゲームが人気です。
わたしは、オセロに参加しました。
久々に、あっさり負けました……
その子は初めて私に勝ったので、とても嬉しそうでした。


フリースペースでのスタッフの役割は遊び相手、だけではありません。
スタッフの関わり方はひとり一人違います。
違っていていいので、大切なのは「目の前にあるものとどうかかわるか」という姿勢を見せることなのではないかと思います。

たとえばわたしは
ゲームでも遊びでも手は抜けないです。
「ねぇ。子どもなんだからさ、ちょっと手加減してよ」
なんて言われたこともあります。

だから
「ぼくはこのゲーム強いから、初めてのたまちゃんには優しくしてあげるね」
と言われたら
「ありがとう!」と言って勝ちすぎたらしいことがありました。


他のスタッフだったら、僅差にすることもあるのかもしれないけど…

わたしはゲームを通したひりひりするやりとりが好きで
その感じは手を尽くして考えないとできないんですよね。
「好きこそものの上手なれ」っていいます。
好きなことはあっという間に時間が過ぎます。
それが、いつの間にか何かの力になるかもしれないのです。

遊ぶは学ぶことへの入り口です。
やることやってしっかり遊ぼう!






今里フリースペースは第3の居場所を目指して運営しています。
木曜日15:00~18:00の開催です。
どなたでもおこしいただけます。









0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年の英語導入前に。

こんにちわ 学習支援のタマです。 最近、都市部では英語を習うお子さんが増えているということでした。 なぜかと言えば、 2020年度から小学校3・4年生に「外国語活動」、5年生・6年生に「英語」が科目として導入されるからですね。 先行実施で、2018年度から取り入れてい...