2015年5月18日月曜日

5/14 今里フリースペース

この前の今里フリースペースはちょっと人数も落ち着いて14名の参加でした。


3~4人程度のグループになって
その中にスタッフが一人ずつ入るというような形の遊び方になりました。
グループを越えた行き来もあって、
その間はグループの遊びが中断していたり
あるいはグループが混じり合ったり
なかなか自由な雰囲気でした。


今日は男の子がいつものサッカーだけじゃなくて
フットベースをしていました。
誘われたので、入っておきました!

たまに気合が入ったので
きたボールを「えいっ!」と蹴りあげると……

蹴ったタイミングがよかったのか
屋根の近くまであがっていきました。
次の日、ちょっと筋肉痛に(涙)
ボールと遊べるのはいつまでだろうかと思います。


若いスタッフさん、いつでも島でお待ちしておりますよ~



それから、屋内では「ブロックス」というボードゲームを応用して遊びました。
20×20のマスにブロックをルールに従って埋めていくゲームなのですが、
4色のいろいろな形のブロックがあります。
この4色のブロックはそれぞれが89マス分あります。
ということは、10×9マスの中を埋め尽くそうとしても1マス余るのです。

小学生数名と、10×9マスをどうやったら綺麗にピースを組み合わせて埋められるかをやりました。
これは、試行錯誤するので割と根気がいるのですが
わたしがたまたま先にできたので、見せました。
すると
「んーそういうことかぁ」と言って粘り強く続ける子がいました。

パズルが面白いみたいです。







今里フリースペースは第3の居場所を目指して運営しています。
木曜15:00~18:00
どなたでもお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年の英語導入前に。

こんにちわ 学習支援のタマです。 最近、都市部では英語を習うお子さんが増えているということでした。 なぜかと言えば、 2020年度から小学校3・4年生に「外国語活動」、5年生・6年生に「英語」が科目として導入されるからですね。 先行実施で、2018年度から取り入れてい...