2014年3月25日火曜日

10年メモ

 
 
先週から東京出張に来ています。
スタッフと打ち合わせしたり、若者サポートステーションで講師をつとめたりしています。
 
先日、高円寺に新しく雑貨屋さんができているのを発見しました。
なかなか面白い品揃え。
聞くと、お店のテーマは「本と手紙」なんだそうです。
 
そこで見つけたのが、これ。
10年メモ。
分厚いんですよ。厚さ4センチあります。
なんてったって、10年分ですからね。
日記じゃなくて、メモというところがいい。
開くと、スケジュール表のようなものになっていて、
見開きで1日分。
例えば、4月26日のページを開くと、
そこには、2014年~2023年までの10年間の年号が書かれています。
つまり、毎年4月26日になると、このページを開くことになり、
前の年、その前の年の同じ日に書いた内容を見ながら
その年のメモを記入することになります。
ただ、10年間のスケジュールが入っているわけじゃないところが面白い!
この雑貨を経営している女性と話し込んでしまったんだけど、
その方いわく
「私はこれをつけ始めて3年目なんです。
2年目から前の年のメモを見ながら書くので、面白くなってきますよ。
知り合いはね、未来の日付のところに『○○をする』って書き込んでます。
その日になったら、それをやるんだって!」
ですって!!!
使い道はいろいろ。
10年メモの表紙には、こう書かれています。
「忘れたくない日々のできごとを1冊に」
忘れたくない日々のできごと……。
子どものこと? 自分の思い? 
何を書こう。
4月始まりなので、何を書くかあと1週間考えてみようと思います。
ちなみに、10年後の4月1日は娘が13歳で中学2年生の始業式を控えている頃。
わあ~! 想像できな~い!!!
 



0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...