2014年3月16日日曜日

子どもたちの声


今日、巣立っていった子たちがいます。
彼らは、この春、進学や就職で島を出て行きます。
島は出て行かないけれど、一区切りついた子もいます。

ここに、彼らの生の声を少しだけご紹介します(本人の許可を得ています)。

●今の気持ちを教えて
「以前に比べるとポジティブになった」
「落ち着いている感じ」
「自分は自分」
「なんでもいける感じ」

●将来について考えていること、夢など教えて
「日本思想を学習したい」
「世界旅」
「楽しいことをする」
「子どもと心理に関わること」
「スカイダイビング」
「乗馬」
「音楽」
「農業」
「本」
「京都行きたい」
「筆やりたい」

●振り返ってみて思うこと、今だから言えること
「結局『悪いもの』は自分でつくっていた気がする」

●何がつらかった? 何がイヤだった? 何に怒ってた?
「人間」
「集団行動」
「あわせること」
「自分」

●同じような状況にいる人に伝えたいことがあれば教えて
「気長に気楽に」
「つらいときはつらいけど、抜け出したら自信というかなんでもできる感じがする」
「世の中にあわせなくてもやっていける」


この声が、まだつながっていない人に届きますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...