2014年3月10日月曜日

3/8気になる子の学び適応支援

今回は5名の参加でした。


入ってくるときは…

少し調子が落ち気味かな…?
学校でいい成績をとったことを報告する。
ちょっと浮かない顔で入ってくる。
緊張している。
早く来て楽しそうにお話する。
なんていう感じです。


帰るときは…
保護者と会ってニコニコしている。来週の話もできる。
ほっと肩の力を抜いて帰っていく。
終わった安心感で笑顔が出る。
帰るのがなんとなく名残惜しい。
遊びに行ってくる!

次につながるようにしたいです。


学習活動での成果がよいと、日常にもはりが出ます。
保護者もニコニコ。
この前お会いした保護者の方の一人は、「〇〇が終わったの!」と一緒に喜んでいました。


学習については

できない…
やれない…
やっても報われない…

という状態は子どもにも保護者にも、影響があります。

ここまでできた!
ここはやれた!
やったらいいことがあった!

なんてことが増えるようにしていきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...