2014年11月7日金曜日

11/6 今里フリースペース

こんにちわ!


昨日のフリースペースは15名の来場がありました。
最近のブームは相変わらず……

学習中の段ボールパーテーション!!

低学年は
なぜか学習スペースを設けているにもかかわらず、
いくつかのパーテーションを組み合わせて
全員がそこに入りたがるという不思議。

最初は「一人でやりたい」と言っていた子も、いつの間にかみんなでやっていました。
ですが、途中で抜けて一人で宿題を進める姿もあり
パーテーションを譲って別な場所で一人取り組む姿もありました。

自分のペースで、落ち着くところを見つけて学習する
自分を大切にする
というのが見られました。
そういうことを表現できる場となっているのかな。


こそっと「今日もみんなの遊ぶ姿がみたいなぁ」って呟いたら
始めて16時前に宿題が終わり、遊ぶ姿が見られました。

高学年は
個人でくるまるパターンがありました。
自分の場所を確保するために一生懸命になっている子がいました。
自分の場所って、ほしいですもんね。

あとは、スタッフと話しながら宿題を進めるため、パーテーションを使わない子もいました。

学習一つとっても、いろいろなやり方がありますね。


日の沈む時間が早くなってきましたが、
子どもたちは思い思いの場所で遊んでいます。

いつの間にかできることが増えている子どもたちです。
寒くもなく暑くもなく、素敵な秋の一日でした。



今里フリースペースは家庭、学校に次ぐ第3の居場所を目指して運営しています。
どなたでもご利用いただけます。
よかったら足をお運びくださいね。
毎週木曜15:00~18:00開催中です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

数の操作 10のまとまりの次は?

学習支援のタマです。 今回の記事は、算数です! 最近お子さんたちを見ていて、つまづきやすいのは ・繰り下がりのある引き算 ・割り算 ・計算の工夫 ・単位の換算 ・比の概念 です。 多分、この分野は、記号とお約束の通りに数を操作することがメインになるので、 自...