2014年5月12日月曜日

5/8 フリースペース

5/8のフリースペースです。
11人の子ども達が来ました!
 


みんな先週と違い、とても日焼けしていて驚きました。
5/11は今里小の運動会で、たくさん練習しているとのこと。
運動会は、こっそり見に行こうと思います(笑)


今日は、ルールに関連することが多かったです。

保育所ですごろくをしました。
すごろくがもっと楽しくなるルールを、子ども達が独自に考えて遊びます。
勝負は関係無く、純粋にすごろくを楽しんでいます。

園庭ではフットベースをしました。
子ども達は、勝ちたい!気持ちが強いので、自分自身が優位になるルールをたくさん提案します。

フットベースも楽しむのですが、勝負も関係有り白熱しています。


ルール1つで状況が変わり、遊びをもっと楽しくできるので、とても面白いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...