2014年5月2日金曜日

5/1 フリースペース

5/1のフリースペースは、15人の子どもが来ました。
僕は久しぶりに15時から入りました。
とても驚くことばかりでした。



僕がいつも来るときは夕方だったので、みんなが元気よく遊んでいる状態で入ります。
そんな子どもたちと触れ合うのが当たり前でした。


しかし!

この日は、違う一面を初めて見ました。


子どもたちは保育所に入るなり、自分から宿題を始めます。
静かに机に向かって黙々とします。
わからないことがあれば、ちゃんと質問します。

それに保育所がとても静かなんです!
子どもたちが居て、こんなに静かな保育所は初めてです。

いつも他のスタッフから聞いてはいたのですが、目の当たりにすると驚きます!
僕の方がソワソワしてしました(笑)



昨年11月にオープンした頃を思い出します。
そのときは15時から入ることができていました。

あの頃は保育所に来たら、

みんな遊びたくて、

でも宿題もやらなくちゃいけなくて、

わからない問題もあるし、

他の子は宿題を終えて遊び始めるし、、、

そんな状況だったので、保育所内は常に元気いっぱいでした。



今は各自、宿題を終えるとマイペースに遊び始めます。
みんなが終わると、みんなで遊び始めます。
勉強と遊びのメリハリがあり、とても良い感じでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...