2016年7月10日日曜日

投票日

こんにちわ。

今日は7月10日。
選挙投票日です。
期日前投票を済ませた方もいらっしゃることと思います。

18歳以上が選挙権を持つ、という歴史に残る一日ですね。
あと何年かしたら
教科書に掲載されるんだろうなぁ。


それに、あまり周知されていないですが、
もっと選挙を知るために改正されたことが一つあります!


子どもも投票時に立ち入りOKになりました。

これで、選挙で何してるのかな?
何やってるのかな?
どんな雰囲気なのかな?

ってお子さんは小さいときから身近に体験できますね。

それに、小さなお子さんのいらっしゃるご家族は
気軽に投票所に行けます。


例えば
初めてのことに緊張するお子さんは
何度か体験することで
見通しを持ちやすくなることにもつながります。



小さなことかもしれませんが、
大きな変化だなぁと思います。

ところで、15歳未満の子どもは、
日本の人口の12.8%なのだそうです。

人口推計(クリックすると別窓が開きます。統計局HPへ)


この子どもたちが担う未来です。
今より人口も減っていく世界で大人になります。

今の大人が何をすべきかは
考えて行動しないとなぁ……と
身が引き締まります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...