2015年6月30日火曜日

6/25 今里フリースペース 

さて、どんどん投稿します!

25日は20名の来場がありました。
近くの小学校はプールの帰りということで、皆揃って16時過ぎに登場しました。

宿題を済ませてから
天気が雨模様だったこともあり、ほとんどは屋内での活動でした。

ジェンガとトランプで何か作っていましたよ!
器用ですねぇ。






雨だから、20名みな屋内で遊ぶものだと思い込んでいたのですが……
甘かったです。

服がぬれた子どもが数名おりました。

雨でも晴れでも、砂遊びはやりたい!
土をいじりたい!
ミミズを見つけたい!
サッカーやりたい!
紙飛行機飛ばしたい!

そうだよね。

アメニモマケズ、カゼニモマケズ……
の気持ちはこちらの都合とは関係ないですからね。

外で一緒にいるだけで、服がドロドロになりました。
でも、おかげで外で遊ぶことが
子どもたちにとってどれだけ気持ちのいいことなのかも
教えてもらえました。

「こっち来て!ミミズ見てて!」
「サッカーしようよー」
と晴れの日も、雨の日も変わらない。


たまには、いいか。


今里フリースペースは、第3の居場所を目指して運営しています。
木曜15:00~18:00
どなたでもお越しいただけます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...