2015年6月30日火曜日

6/18 フリースペース

遅くなりました!

この回は20人の参加でした。
梅雨に入り、アジサイがきれいに咲いていました。


最近、外の部分が広がって、遊びやすくなったので
外遊びにバリエーションが出てきています。
この日は、テレビ番組で人気の鬼ごっこゲームを模したものを子どもたちがやりたい!
といって工夫して遊ぶ様子がありました。

ですが、常に安全を保つのもスタッフの役目です。

かといって、「○○したらダメ!」とは言いたくないので
こちらから提案。

安全に配慮するために、お試しの時間を設けました。
お試しの間に、こちらで設定したことが起きた場合、
使えるスペースを狭くすることにしました。

すると、5分で終わりになりました。
それでも、スペースの中で工夫して遊ぶ様子がありました。

フリースペース内での安全についての意識が、
子どもたちにも理解できる形で入っているんだなぁと思います。

どうしてもダメなことは
何度も伝えていくしかありません。

スタッフにより、伝え方は違いますが、伝えていくしかないのです。
その方法が、個性の発揮と専門性の蓄積に近づくのかなと思います。

子どもに合わせて伝えなければ、受け取ってもらえないのです。

あるスタッフは、素晴らしい行動で見せてくれます。
あるスタッフは、優しく諭すように伝えます。
……

わたしは、どうしてもダメなことはダメ、とはっきり伝えるようになりました。
それも、ずっと子どもたちが来てくれるおかげです。
関係を紡いできた時間があってこそのことだと思います。

毎週来てくれてどうもありがとう!


というわけで、今里フリースペースは第3の居場所を目指して運営しています。
木曜15:00~18:00です。
お待ちしています。











0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...