2015年2月15日日曜日

2/12 今里フリースペース

さて
今週も15名のお子さんがやってきました!



風が冷たいです!



週に一度のお付き合いですけど、
定期的なお付き合いって大切ですね。

この日は
数人があやとりをしていました。


またねー
あやとりって難しいんですよ。

ふじさん
八段ばしご
十段ばしご…

と本を見ながらやっていったのですが
どうしても最初の形が作れない!

ちょっと待ってちょっと待っておにいさーん♪

っていうテレビで流行中のネタをやってくれてる子の傍らで
「ちょっと待ってちょっと待って…」と手がこんがらがっていました。
あやとり得意な女子に「なんでタマちゃんはそんなに下手なの!」と注意を受けましたが
あやとり難しかった……


写真や図を見て真似るっていう動作は
いい学習になりますね。
ある程度量をこなしていくと
自分の間違っていたポイントに気づいて
そこから修正していけます。
そこまで、できるかどうか。


一人、表情にはださないけど
何度も何度も繰り返して挑戦する子がいました。

段々イライラしてきているのがこちらに伝わるんです。

うん。

できないの悔しいしさ
できるようになりたいよね!

そういうときは何かこちらに関わってほしいというサインがでるまでは
かかわらないです。

一人でできた自信っていうのは
何事にも代えがたいからです。

そのお子さんはついに、
「できた!できた!」と言って喜んでいました。




教育とは待つことだ
と言った人がいました。

待つって時間がかかります。
けど
待ってもらえるってわかると
ちょっと心が落ち着くんですよねー。





今里フリースペースは第3の居場所を目指して運営しています。
木曜15:00~18:00


0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...