2014年7月3日木曜日

0702有川サポートスペース

昨日は初来場のお客様が一名。

以前から「気になっていたんです」とお声をかけていただいていましたが
実際に足を運んでくださいました。

紅茶をいただきながら
いろんなことに話は飛んで話題がつきることもありませんでした。

こどものこと
仕事のこと
教育のこと
学びのおもしろさ
家族のこと

…「お茶を飲む」って一口にいうけど、どこの国でも
この「お茶を飲む」時間って大切にされてますよね。

日本だと「茶道」もあるくらいです。

英語だと “tea time” なんていいますよね。
紅茶ポットにティーカップ
スコーンとかサンドイッチとかタルトがたくさん盛られた器。
お作法が決まってますよね。

「ピーターラビット」でも
「不思議の国のアリス」でも
「赤毛のアン」でも
「魔女の宅急便」でも
みな「お茶会」は腕によりをふるって準備しますよね。


きっとフランスでもドイツでもイタリアでもスペインでもコスタリカでもブラジルでもオランダでもギリシャでも
世界中どこでも!


おいしいお茶とおしゃべりはセットなのかもしれません。


さて、お茶でも飲もうかな。
一人ティータイムです!



次回は7月9日(水)10:00~12:00です。






0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...