2014年1月9日木曜日

おやつ休止のお知らせ


子どもサポートセンター今里&浦桑において、おやつをお出ししていました。
どうしておやつを始めたか、というと、
「食を通して、認知の幅を広げてほしいと思ったから」です。

認知って、難しく聞こえますね。
もう少しわかりやすく言うと……。

食事って、お父さんやお母さんの影響が大きくないですか?
例えば、お母さんが嫌いな食べ物は食卓にのぼらないとか(笑)。
他にも、揚げ物が出ない家もあるかもしれないし、お砂糖をたくさん使う家もあるかもしれない。
そういう食事って、土地や家の文化でもあります。
それはそれで大切な財産なんだけど、違う文化と触れあうことも重要だと思っています。

「うちではおやつって言えばスナック菓子だけど、こんなおやつもあるんだ~」
「お砂糖使わなくても、甘くておいしいね」

そんな小さな発見を子どもたちにしてほしい。
食を通して、世界を広げてほしいと思って始めました。


しかし、そんな思いの裏で、いつも気がかりなことがありました。
それは、食物アレルギー。

私たちは、利用する子どもの保護者の方々に必ず食物アレルギーについて確認をしています。
アレルギーの子どものことを考慮したおやつ作りを心がけてきました。
でも……本当に大丈夫なのか?
いつもその不安を消すことはできませんでした。

親御さんがまだ気づいていないアレルギーだってあるかもしれない。
私たちがどんなに気をつけても、調味料の中には意外なアレルゲンが入っていることもある。
また、普段は大丈夫でも、ちょっと体調が悪いときには反応が大きく出ることももあるかもしれない。

そんな不安について、スタッフの中で何度となく思いと責任について話し合ってきました。
そして、今回、おやつ休止という結論に至ったのです。

毎回おやつを楽しみにしてくれていた子どもたちには、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。
でも、子どもたちに新しい世界に触れてもらうことはおやつじゃなくてもできるはず!
そう思って、これからもいろんな関わりを提供していきたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...