2014年1月25日土曜日

おっと! 今週のサポセン


すみません!
今里フリースペースの前に浦桑サポセンのご報告忘れて、飛ばしてしまった~!!!

今週のサポセンは……なかなか大人な感じでした。
中学生、高校生、20代後半という年齢層の方々4人とテーブルを囲んでお話ししました。

日曜日の浦桑サポセンは、
対象者を「不登校・ひきこもり・発達障害の当事者・ご家族・関係機関の方」と限定しています。
もちろん、集まって話すのもそういった話題です。

今回のおしゃべりの主なテーマは……一言で言うと、「人が苦手」かな?
みんなどこかで人に対する苦手意識を持ったメンバーで

どんな風に苦手なのか。
 人の声や、人が出す音も、どんな風にイヤなのか。

それぞれの過去と現在と振り返りながら、
各自の思いを口にしていました。

そういった形にならない、まとまらない思いを
言葉にして人に伝えること。
または、共感すること、してもらうこと。

それがどんな効果を生み出すのかは、
それぞれの中でどんな風に消化されているかっていうことなんだと思いますが。
サポセンの一つのあり方を見たように思いました。

浦桑サポセン、まだまだ育てて行かなくちゃならない場所ですが
皆さんと一緒に作っていきたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...