2014年1月18日土曜日

フリースペース


16日(木)のフリースペースは8人の子どもたちが集まりました。

宿題をパッパッと終わらせて、園庭に飛び出す子。
甘えたくて、スタッフにたくさん話しかけてくる子。
宿題の途中で、ついついおしゃべりしてしまって脱線しちゃう子。
みんなが宿題している最中は室内で走り回っているのに、みんなが園庭に出た途端に宿題にとりかかる子。

フリースペースを始めて2ヵ月半。
一人ひとりの子どもたちがよく見えるようになってきました。

いろんなペースの子がいて、子どもたちの関係性が出来上がっています。
今は、学校でできた関係性をそのままフリースペースにも持ち込んでいますが、
将来的には、ここで新しい芽が出て、子どもたちの新しい可能性が見出せるといいな、と思います。

ゆっくりゆっくり、向き合っていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...