2014年1月4日土曜日

今年も始まります!

明けましておめでとうございます。
おうちでそれぞれの役目をおつとめの方も、お仕事が始まっている方も、ブログにいらっしゃった皆様、今年もせかい卵をよろしくお願いいたします。
もちろん駆け抜ける予定です。
箱根駅伝と同じくらい熱いです。
お見逃しなきよう、ブログをチェックしてくださいねー


さて、今日から仕事始めです!
「気になる子の学び適応支援」が始まります。
今日から来るお子さんもいらっしゃいます。
まだまだ受付中ですので、気になる方はご連絡ください。
カウンセラーと学習支援員で事前面談をいたします。
困っていること、悩んでいることをうかがい、それから方針を立てます。
困り感を少しでも減らしていける環境設定や課題設定を行いますので、学習は取り組みやすくなります。
終わったら事後面談を予定しています。

他に、今日は学習支援クラスもあります!
和やかでありつつ、淡々と自分のペースで課題に取り組むことができてます。
このクラスではその子が考えたプロセスをまずは一緒にたどって、
それから、その子に合わせて、既存の知識でラクに早く、間違いのないように解ける方法を見せたり、試したりします。あとは、ミスの減らし方も試しています。
自分を知って、自分にあった方法が見つかると学習も少しはラクになりますよ。
 少ない人数だからできることだと思いますが、
学習支援は、学習指導ではありません。
学業を通じたコミュニケーションを大切にしています。
 

明日は浦桑サポートセンターもオープンです。
久々のオープンです。
誰がくるかなぁ?
楽しみです!

学習支援のタマ

0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...