2013年12月27日金曜日

気になる子の学習適応支援、始まる!


東京出張から戻りました~!
24日クリスマスイヴに戻りました。
いやいや、3才の子連れの旅はなかなか大変でした。

さて、12/26って何の日だかご存知ですか?
Boxing Dayと言ってクリスマスに仕事をしなければならなかった人たちに
翌日、家族と過ごさせるための休日なんだそうです。
これ、娘あてにサンタさんから届いた絵本に書いてありました(笑)。

さあ、この12/26、私たちにとっては大切な日でした。
「気になる子の学習適応支援」のクラスが始まった日なんです。
4名の申し込みで始まりました。
みんな初日ということもあってかなり緊張した雰囲気でしたが
1時間しっかり集中して学習に取り組むことができました。
このクラスでは、「成績を伸ばそう!」というのではなく
一人ひとりの子どもがその子にとって快適な状況で学習に取り組めることを大切にしています。

快適な状況で学習に取り組む。
なんてことないように聞こえるかもしれませんが、とても大切なことなんですよ。
まず、そこは本人にとって居心地のよい居場所になります。
そして、学習に集中できることを通して、達成感や自己肯定感を育むことにもつながります。
これこそ、子どもの成長において最も大切なことだと私は考えています。

「勉強なんか二の次」と言ったって
できないよりはできた方が本人だって嬉しいし、
「取り組める自分」 は子どもだっえ誇らしいのです。

その誇らしさを実感してもらえる場にしたいですね。

この事業は、NPO法人せかい卵が県から初めて受けた委託事業です。
地道な取り組みになると思いますが、コツコツしっかりやっていきます!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...