2013年12月14日土曜日

学習支援のタマ

はじめまして!


「学習支援のタマ」です。
何度かブログの中に登場しています。
お気づきでしょうか…?!

タマ「わたしもブログ書きますー!」
川島「はーい!」
というやりとりからはや一ヶ月…。

もう東京出張です。
早いです。
東京、人がたくさんなんだろうなぁ。

さて、島を出た頃に、島の中では回覧が回っております。

「たまたま通信2号」はさんでありますか?

回覧板に載せた1号は「読んだよ!」とか「あー頑張ってるね!」とか、いろいろとお声をかけていただきました。反応がありがたくて、よしじゃあやるかと2号も出しちゃいました! 
イラストは縁の下の力持ち、スタッフNさんが描いてます。
いつもかわいい卵たちをさらっと書き上げてくれます。
せかい卵のイラストは今のところすべてNさんです。
秋の報告や、冬のお知らせもありますよ。

もう一つ、せかい卵からのお知らせのチラシもあります。
県の委託事業「気になる子の適応支援」です。
せかい卵にとって初めての委託事業になります!
対象者は「発達障害等により困り感をもつ小中学生」です。
お待ちしてますね。




「学習支援のタマ」なので、学習支援のこともちょっぴり書いておきます。
せかい卵の学習支援は、子どもたちの自己肯定感を育むことが一番の目的です。

一緒にワクワクできる時間、一緒にハッと気づける時間を過ごしたいと思って、
学習支援をしています。こちらもいろいろ準備をして臨むんですが、子どもたちが「わかった!」とか「もう何も言わないで!」とか、「タマちゃん、これわからない!」などと言い出すと、実は嬉しくて、心の中ではニッコリしています。
みんな、できたら嬉しいよね。
まずはその「自分でできることは嬉しい」を大切にしています。
 
タマの冬は、学習支援で大忙しになりそうです。
今でも、たとえて言うなら、フルマラソンを超ダッシュで走ってる気がするんです。
だけど、 足はこれ以上長くも速くもならないので、(あ、痩せることはできるかもしれません!) どうにか効率のよい足さばきをみせたいと思います。
コースを進んで見える景色が変わるたびに、なぜかスピードアップが必要なんです。

もっともっと突っ走ることになりそうなタマでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...