2016年1月18日月曜日

1月17日(日)今里フリースペース

2016年のフリースペースは、昨日開催しました!

参加者は6名。未就学児から小学生までの参加です。

「あけましておめでとうございます!」なんて言って入ってきてくれました。


さて、今回のテーマは「巨大スゴロクで遊ぼう!」でした。




ルールの説明をして、さっそくマスを作ってみることにしました。
マスは四切の画用紙です。
そこに、マスの中身を決めて書いてもらいました!



今日は人数も少なかったので、個人戦でやることにして、コマも作りました。


そして、自分の作ったマスは裏返しにしてシートの上に置き、
何が出るかな? 状態に。

スタートとゴールを決めて、テープでマスとマスの間に道を作りました。


サイコロ代わりに、輪投げダーツを未就学児さんと作りましたよ。
投げる練習もしました。
体の向きを決めて、投げたい方向におへそを向けると、結構うまくいきます。
それから、順番をジャンケンで決めて、輪投げ開始。


うまく的に入るかな???



コマを持って、マスを開こう!





次の人、誰かなぁ?

マスの内容はお楽しみ、ということで割と楽しんでもらえたようでした。




片付けを一緒に済ませると、「これ持って帰るから!」の連発。
雨だったので、画用紙の入っていた袋に入れて持ち帰っています。



新しい体制の中で始まりましたが
今回はつつがなく進めることができました。

来月は2月14日(日)の予定です。
お待ちしていますね!


0 件のコメント:

コメントを投稿

数の操作 10のまとまりの次は?

学習支援のタマです。 今回の記事は、算数です! 最近お子さんたちを見ていて、つまづきやすいのは ・繰り下がりのある引き算 ・割り算 ・計算の工夫 ・単位の換算 ・比の概念 です。 多分、この分野は、記号とお約束の通りに数を操作することがメインになるので、 自...