2015年11月18日水曜日

11/12 今里フリースペース

さて、明日がフリースペースなのに
アップが遅れてしまいました。

ごめんなさい。

12日は引き続き、20名ほどのお子さんが来場しています。

二年間の関わりって砂時計の砂のように
着実にたまっているんだなぁと思うことがありました。

宿題を済ませてから遊ぶという流れがやっとできているのですが
高学年の一人から宿題の質問が出てきました。

よくあるのは

高学年さんの
「自学どうしよう?」

低学年さんの
「ねー! 一緒にやろうよー!」

なんですけど。

今回は計算問題でした。
5年生は学習が難しくなる時期です。
内容的には中学数学への準備が始まっています。

数の操作が広がるんですよ。
通分、約分、帯分数、仮分数……と
手順が増えるので、

おっけーだいじょうぶ!
ってなるまで手順を入力して定着することが大切です。
これは大人になるとなかなか難しくなります。

それをちゃんと理解しようと聞いてました。


嬉しかったのは
「ねぇ、わかったから! もういわないで!」
って教えるの
を止められたことでした。

はい。

わからないものをわからないままにしない姿勢ができているんですねぇ。
さすがです。


それから暗くなるまで元気よく遊んでいました。
もう5時半には暗くなります。



今里フリースペースは第3の居場所です。
木曜15時~18時
誰でもお待ちしていますよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...