2015年4月26日日曜日

0423 今里フリースペース

今回のフリースペースはなんと19名のお子さんが来場しました!

イベント以来の人数じゃないかなぁ。
この日は学校も早く終わったらしく、園庭でお子さんが待っていてくれましたよ!

準備の時間には、お手伝いしてくれる子もあらわれたのです。
掃除機かけて
床拭いて
物を並べて

ありがとうね!


宿題も今日はほとんどの子どもが終わらせていたようです。

3時から外では

野球
サッカー
ボール当てゲーム
鉄棒
自転車
鬼ごっこ



くるくるやることを変えていったり
ずっとやりたいことをやっていたり
スタッフと遊びまわったり
スタッフは息切れ続出でした。

一方、虫の好きなお子さんもいて
ミミズを見つけて大喜び。

かと思うと屋内では

はさみ将棋
チェス
オセロ
ジェンガ……

とやることいっぱい!


久々に高校生も顔をだしてくれました。

わたしは
オセロをやって
初めてはさみ将棋をやりました。
「初めてだから」と言うと、「ボク、手加減してるから!負けても大丈夫!」と言ってくれたので
なんとか勝つことができました。
ありがとう!

外で虫博士のお手伝いをして
鉄棒でさかのぼりする子を見て
「お水!」
と走ってくる顔の真っ赤なお子さんにお水を渡して、
宿題しなくちゃいけないお子さんと一緒に、ちょっと宿題につきあいました。



フリースペースは
木曜15:00~18:00の開催です。
どなたでも来場できますので、よかったら見に来てくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...