2015年10月30日金曜日

10/22 今里フリースペース

あっという間に10月も終わりです。

体調不良で報告が遅れてしまいましたが、
フリースペースは開催しておりますよ!

安心してください!
開いてますよ!


22日のエピソードをご紹介します。
当日はお休みが多く、14名の参加でした。

わたしが外に出ていると、
突然一人走り寄ってきました。
そして「手を出して」というので素直に出してみたところ……


な、なんと!

じゃじゃーーーん!

かわいい指輪に年齢の出ている手

お花でできた指輪をはめてもらいました!!!


「ありがとう!」
と思わず顔がほころんでしまいました。
この日は最後までこの指輪をつけていましたよ。


さて
関係を積み重ねていき
相手の理解を踏まえた上でこちらが選択した上でとった行動というのは
信頼のベースになると思ってわたしは子供と関わります。


必要なのは、
誠実であること。
相手を理解すること。
それを具体策に変えることだと実感したエピソードでした。




理解、理解っていうけれど
うまくいかないよ!
っていう方は、

どういうときに、どんな関わり方をこちらが始めると、どうなってるのかな?

これを徹底的に自分のことすら客観的に捉えると
まずは自分の関わり方が見えますよ。
それから、具体策を作っていきましょう。


子供と触れ合う場は、刺激的でとって楽しいです!!



しかし、
指輪もらうなんて……

もうこんな機会ないかもしれない……(笑)





というわけで
今里フリースペースは第3の居場所を目指して活動しています。
木曜15時~18時
お待ちしています!


0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...