2015年10月18日日曜日

10/15 今里フリースペース

こんにちわ。
10月15日の今里フリースペースは17名の参加でしたよ!

未就学児と小学生。年齢にすると、最大10歳程度の違いですけれど、
成長期って全然大きさが違います。


一緒に遊んでいるのを見ると、40歳と30歳はあまり違わないけど、
13歳と3歳は大分違うように見えます。


成長ってすごいことだなぁといつも思います。


さて、わたしがパシャパシャ写メを撮っていると
「なんで撮ってるの?」と聞かれました。


「記録のためだよ」と答えていますが
ちょっと納得いかなかったようです。


記録?
ブログにアップするんだよ、と答えたらよかったかな?


子供たちと話すのは楽しいです。

なんか気に入らない!
自分の思い通りにしたい!
これしていい?
これやってみたい!
見てて!


そういう時に気をつけるのは、
まっすぐ言えたら済むことがあるのに
曲げさせないようにすることです。


集団で過ごしている以上、
ダメなものはダメなのですが
できるだけ気持ちを受けとめられるように
ことばを選んで
嘘をつかずに
何度でも
説明しています。



綺麗な秋の鱗雲です。この下で子どもたちが知恵を働かせ、体を動かして、時間を過ごしています。



というわけで、
今里フリースペースは第三の居場所を目指して運営しています。
どなたでもご利用いただけます。

木曜15~18時
今里フリースペースでお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...