2014年9月19日金曜日

9/18 今里フリースペース

今回は12名の子どもたちがやってきました。


来場すると
とにかくコミュニケーションをとりたがってくれます。
毎週オープンしてますが、
子どもにとっては週に1回ってどういうタイミングなのかなぁと思いつつ、
話を聞いてます。


お話好きの子はそばまで寄ってきて
「ねぇ、聞いて」
「ちょっと、聞いて!」
「こっち来て聞いて!」
と聞いて聞いての大合唱が始まります。

そうはいっても聖徳太子のようにはいかないのが悩みの種です。
全部の音が聞き分けられたらいいなぁと思いつつ、
順番に聞きます。


話すのが得意でない子どももそばに寄ってきて
にやっと笑って
くるっと振り向いたり、
突然こっちまで走ってきてくれたり、
ちょん、とつついてくれたり。

そういうときも
聞きます。


表現って、本当に一人ひとり全然違いますね。

もっとわかりたい!
って思うと、不思議と言葉もわかった気分になります。
コミュニケーションって言葉のやり取りっていうイメージがあるけど、
子どもは全身が言葉のようです。


この前は帰り際に
「ねーサッカーでね、1点入れたの!」とあまり話したことのない子が話しかけてくれました。

あんまりにも嬉しそうだったので
こっちもつられて笑顔になりました。

そうだよねぇ。
嬉しいよねぇ。

こうやって、子どもからパワーをもらってる気がします。
わずか3時間といえども、されど3時間!
毎回スタッフは汗だくです。

この前は肌寒いくらいだったのに
みなが帰る頃には子どもたちより汗だくの大人たちがいました。

このフリースペースでたくさん歩くので
終わったころには足が棒のようになります(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...