2013年11月7日木曜日

子どもサポートセンター、ついにオープン!


やっと、やっと子どもサポートセンターがオープンしました。
昨年11月から提案し続け、ちょうど1年かかってのオープンです。
感慨深いですっ!!


■子どもサポートセンター浦桑
こちらは、11月3日(日) にオープンしました。
このスペースは、不登校・ひきこもり・発達障害の当事者・保護者・関係者の方を対象にしています。
お母さん同士で情報交換をしたり、お互いの気持ちを話したり、サポートスタッフと話してみたり、
何をするわけでもなく、ここでホッとお茶を1杯飲むだけでもよし。
どのように利用していただいてもけっこうです。

この日の利用者人数は、大人6名、子ども4名。
15時を過ぎても、お母さん同士の話しには花が咲いていて、
皆さんそろって、「うちだけじゃないんですね!」とおっしゃっていたのが印象的でした。

まずは、つながること。
その大切さを実感していただけたら、と思います。

今後も、基本的には毎週日曜日13:00~15:00に開催します。
会場は浦桑生活館。
利用料は大人300円、小中学生は100円です。

いつでも、気軽にお立ち寄りください。




■子どもサポートセンター今里(フリースペース)
こちらは、本日オープンだったんですよ!
もう、とにかくにぎやかでした(笑)。

<旧神山へき地保育所を利用したフリースペース>

今日の利用者人数は、大人4名、子ども8名。
子どもたちが学校帰りにやってきて、あっという間に宿題を片付けていましたよ。
「家でやるのより、倍くらいやっている!」
と自慢していた子もいたそうです(笑)。

そうだよね。
いつもと違う環境で、お友達も一緒だったりしたら、いつもより頑張っちゃうね。

みんな、宿題を片付けた後は園庭で元気いっぱい、暗くなるまで遊んでいました。

初日にも関わらず、こんなにたくさんの親子さんが足を運んでくださったこと、
とてもうれしいです。
ありがとうございます。

これからも、地元密着で、皆さんの快適スペースに育てていきたいです。
そして、将来的には、今里小学校校区以外からも来てくれるようになるとうれしいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...