2013年11月29日金曜日

今日のフリースペース


今日も今里フリースペースは大賑わいでした。

15時になって、園庭に向かった窓から外を見ていると、
学校から出てこちら(フリースペース)に向かってくる数人の子どもが見えました。
みんなキャーキャー言いながら、楽しそうにこちらに向かってきます。
入ってくると、競争するように名前を書いて、好きな席に座って。
一応、宿題を広げます。

ここまではみんな一律ですね。
でも、ここからは違いますよ。
すっごく集中して宿題に取り組む子。
同じテーブルの子と話し始める子。
 おやつの時間が気になって時計ばかり見ている子。
次に誰が入ってくるのかが気になって、入り口ばかり見ている子。

今日のおやつタイムは16時15分。
それまでに宿題をやってしまえ~!と声をかけるものの
そう簡単にはいきません。
お家でのお母さんの大変さを垣間見る瞬間です(笑)。

でも、ここでは他の子たちがいい刺激になるんですよね。
他の子の宿題やっている姿に、なんとなくやらなきゃいけない気分になるみたいで、
なんだかんだと言いながら、気づいたらみんな宿題終わってるんです。

今日のおやつは、焼きミカン。
子どもたちの反応は大きく分かれました。
食べなれない味に面食らっていた子が数人。
おかわり組みも数人。
あつあつで美味しくて、私は好きなんだけど。

一日中雨が降ったり止んだりだったので、園庭は遊べるような状況ではなく、
子どもたちはみんな室内で過ごしていました。
というのもあって、格別ににぎやかな日でした。

今来ている子は、小学校1年~3年が多く、4年生もいます。
あとは、中学生と高校生もわずかですが来ています。
いろんな年齢の子が交わる空間って、お互いの役割が自然とできてきて、面白いです。
きっと、その役割は、学校や自宅でのいつもの役割とはちょっと違うんでしょうね。
それが、その子にとって息抜きになるといいな、と思っています。

第3の居場所って、そういうことなんじゃないかと思うこの頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...