2017年4月16日日曜日

春休みのこと

新学期も始まりましたね!

春休みは学習会三昧でした。
宿題のないお子さんたちも、あるお子さんたちも、
思い思いの方法で勉強を進めていましたよ。

新学年の教科書を見てみたり、
復習をしてみたり、
やってみたかった勉強に挑戦したりという姿が見られました!

気持ちに余裕があると、
今までと違う事にも手が伸びるチャンスが出てくることがあります。

参加回数が増えてくることで、
学習で困っていることを伝えられるようになったり、
やってみたいことを伝えてくるようになったり、
準備している教材にふと手を伸ばしたり、
好きなことや趣味について話したりと言ったことが増えてきます。

そうやって自分で表現できることが増えていくというのは、
人との関わりを作る1つの方法だと思います。
また、子どもたちが集中して取り組む時間が出てくると
集中した後の子どもたちはいい顔をしています。



居場所作り、
ってどういうことかなぁと思いながらこの5年やってきました。
また来てもいいかな、と思えるには何が必要なんだろう。
こっちが試行錯誤していることの方が多いかもしれないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...