2014年8月28日木曜日

上原先生、来島!

すっかり遅くなってしまいましたが
8月23、24日で上原先生が上五島にやってきました!!

土曜日23日はほとんど内部研修でした。
とても有意義な研修にすることができました!!

何のために
どんな手段で
何をするか
これを明確に考えていく研修になりました。

それなりに考えて決めた、と思っていたものでも、
もっと大枠をとらえないといけなかったとか
もっと子どもたちのことを考えられたはずとか
改善する余地が見えました。

ですが、わたしが一番残念だと思ったこと。
それは……
たいていのことは先生の著作に書いてあったということ!

何度でも読んだご著書、今までの講座のプリントやテキスト。
それでもまだ改善できることがありました。
わかったつもり、が一番よくないです。
現場に出て、上原先生の講義やテキストに戻って、また現場に出て……
気になる子たちがもっと安心できる居場所を作ります。
せかい卵、パワーアップ!!



そして、24日の日曜日。
上原先生の講座「事例から学ぶ気になる子への理解と対応」は最終回を迎えました!
昨年の8月から始まったこの講座。
今回は20名の方にご参加いただきました。

最終回は「実効性のある個別指導計画の立案」というタイトル。
お子さんを想定して、個別指導計画を立てる練習をしました!
お子さんの言動から想定される要因を見極めて、支援を決める。
評価は支援者に対するものであって、子どもに対するものではありません。
とは一言で済みますが……

「実効性のある」ってことはどういうことでしょう?
実効性があると、現場がイキイキします。
子どもの様子が変わることがあるからです。
それぞれ、やることが明快になるからです。
工夫しやすくなるからです。
紙だけに終わらない個別指導計画。
現場にあったら、手放せないですね。

それもこれも、根底にあるのは
子どもの心を育てるために、プロの支援者は何をどうするのか、ということ。
どの仕事にしたって、健やかな子どもの育ちを支援するのが仕事です。
これからも、参加された皆様と協力できたらいいなぁと思っています。


最後には、上原先生の講座を4回すべて参加いただいた方に、上原先生から修了証が手渡されました。
11名の方が修了しています。
ご参加、ありがとうございました。

また、この日をもちまして、せかい卵でやってきた支援者養成講座(上原先生の発達障害講座、川島の家族カウンセリング講座、タマの学習支援講座)も本日で終了しました。
なんと、3名の方が修了されました!
全て受講された方のうち、希望される方は支援者ネットワークに参加できます。
これについてはまた改めて。


上原先生、ありがとうございました。
そして、上原先生の講座に参加くださった全ての方、これからもどうぞご自分の職場やご家庭や地域で、学んだことを活かしてくださいね!




0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...