新年初サポセンはバタバタで始まりました。
告知が遅くなったにもかかわらず
3名の方々がいらっしゃいました!
また、行きますよ!とおっしゃってくださった方もいました。
突然の告知なのに、ありがとうございました!
最近のサポセンはアダルティー
(これって造語だそうです。英語にはないらしいです)
20代、30代の方々がいらっしゃいました。
テーマは……
「親子」
なんていうか、鉄板というか、永遠のテーマですよね。
3人それぞれ、+スタッフの「親子の関係」を話す機会となりました。
まあーいろいろ出てきます。
愚痴や
感謝はありがちですけど
過去の思い出や
これからの思いも。
親への思いですら、人によって違います。
そして、親への思いから自分が見えてきたようで、それがわかる発言がそれぞれありました。
人に話さないと
あるいは
人の話を聞かないと
自分の言葉にならないことってたくさんあるのです。
自分の言葉として話せるまでは、たくさんの種類の言葉のシャワーを浴びることが必要かもしれませんね。
話してみて、人の反応や思いを知ることができるし
聞いてみて、人の思いから自分の反応を出すことができるから。
「ありがとう」
「ごめんなさい」
を意味がわかって素直に言えるようになるまで、時間がかかるように
愚痴も相談ごとも、悩んだり言葉にするまで時間がかかって、できるようになることなのかもしれませんね。
その間には、一人で悩む時間も、人の間にいる時間も、どちらも必要だと思います。
人間って人の間って書きますよね。
そうすると
やっぱり三人以上いないと、「人の間」が成立しないですよね??
〇 〇 〇
人 自 人
分
こんな感じ?
人間を味わいたいってときは、サポセンにお越しください(笑)
サポートセンター有川は、それぞれの思いを話せる場所です。
次回は1月16日(金)13:00~15:00です。
0 件のコメント:
コメントを投稿