2014年6月7日土曜日

どっさり届きました


ここ2~3日で、お野菜や果物がどっさりと届きました。
みんなご近所さんからの頂きもの。

じゃがいも、玉ねぎ、琵琶、かんきつ類、シソ、ミニ大根、ソラマメ、杏、グリーンピース……。
我が家の台所は、お野菜と果物であふれています。


この島に移住してきて、おいしい!と思ったのは
魚、野菜、果物。

共通しているのは、何と言っても「とれたての鮮度」!!!
島で暮らしてきた方々には当然のことなんでしょうけれど、
これって、ものすごい味の差を生むんです。

とってから5分くらいしか経っていないソラマメを蒸して食べました。
その甘さといったら、今まで食べたことがないような風味を伴っていて。
ほんと、素晴らしかったです。
 3歳半の娘も、夢中になって食べていました。

これが本当の贅沢なんじゃないかと感じています。
そして、こんなものを食べながら育つ娘がうらやましくもあります。


また、この島に移住してきてから、農作物や魚は頂くことが多いことに驚きました。
確かに、1つ1つの集落がこじんまりとしていて、人のつながりが強いのはわかるんだけど。
私たち移住者にも、人はとっても優しくて、当たり前のようにつくったものを分けてくださるんです。
それも、どっさりとね。

ありがたい。
その一言につきます。

私は農作物などを作っていないし、魚釣りもしないし。
いつも頂くばかりで、お返しできるものがないんです。
だから、せめて年に数回東京の実家に帰ったときには、心ばかりのお土産を持ちかえります。
こんなことしかできない、つまり買うことしかできない、生産能力のない自分を恥ずかしいな
と思うようになったのも、この島に来てからです。

東京にいるときは、ほしいものは買うのが当たり前だったから。
買うことしかできない自分を恥じるような気持ちも芽生えなかったわけです。

移住って、ただそこに暮らすだけのことではないんですね。
そこにある文化・暮らしの中に入ること。
島で育った方々と同じようにはなれないこともたくさんあるけれど、
外から来た私たちだからわかる「島の魅力」もあるんですよ。

地元の方とは、よくそんな話をしています。







0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...