4/17(木)プロのジャズピアニスト得田サトシさんを今里フリースペースにお招きして
子どもたちと一緒に音楽プログラムをやりました。
子どもたちには、鍵盤ハーモニカを持参してもらいました。
2グループに分かれて、得田さんの言う音を追っていきます。
鍵盤ハーモニカを持っていない子、忘れた子は、空き缶2つを手にリズムを刻みます。
この3つのグループの音が1つの曲になっていくのでした。
得田さんは、この日、子どもたちと音楽を通して触れ合いながら
即興でメロディーを作っていき、
最後には、なんとか全員で演奏までこぎつけました(笑)。
フリースペースに来ている子どもたちは、小学校1年生~4年生がほとんど。
自分たちで音をつむいでいくことに、戸惑い、緊張しながらの1時間でした。
プログラムの途中、得田さんの弾くオルガンの音をバックに
子どもたち一人一人が前に出て夢を語るシーンがありました。
1人目の小1男子は、「大きくなったらマグロ漁師になりたい」と語り、
2人目の小4女子は、「人を助ける仕事、看護師さんになりたい」と語りました。
一人だけ前に出て、夢を語るなんて……
しかも、シックなバックミュージック付きで!!!(笑)
とても緊張したことと思いますが、
二人とも、しっかりした口調で、夢を語っていたのが印象的でした。
今里フリースペースで、このような音楽プログラムを行ったのは、初めての試みでした。
多くのボランティアさんがいたからこそ、実現しました。
ここで、お礼申し上げます。
子どもたちと一緒に遊んでくれた、ボランティアの田本さん。
オルガンの出し入れ、ピアニストの方の送迎を請け負ってくれた、ボランティアの小川さん。
音楽プログラムの実施風景を写真撮影してくれた、ボランティアの山野さん。
そして! このプログラムのために島まで足を運んでくれたピアニストの得田さん。
得田さんもボランティアで来てくださいました。
皆さん、ありがとうございました。
心より、感謝いたします。
私たちの活動は、ボランティアの皆様、賛助会員の皆様によって支えられています。
ありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿